スラムドッグ$ミリオネア【レビュー・感想】

2009年公開の映画
監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテール/マドゥル・ミッタル/フリーダ・ピントー/アニル・カプールイルファーン・カーン

 

【あらすじ】
世界最大のクイズショー番組に出演した、ジャマール・マリク(デーヴ・パテール)。

 

一問正解するごとに賞金を獲得していき、全て解くと2000ルピー(日本円で約4000万円)を手にすることができる。

 

ジャマールはスラム街で育ち、勉強をしたことがなかった。

 

しかしジャマールは、次々と正解していきます。
無学であるはずの彼がクイズに勝ち進んでいったために、不正の疑いがかけられ、ジャマールは警察による尋問を受けることになります。

 

ジャマールは「ぼくは答えを知っていた」と言い、過去の記憶を警察官に語り始めました。

 

 


【レビュー・感想】
脚本、構成が素晴らしかったです。
現代、過去の入れ替わりがキレイで、混乱したりせずに観れました。

 

インドの子どもたちが受ける迫害や虐待行為とかがあって、これが全くの架空ではないことが心にきました。
日本は平和だと、改めて感じました。

 

生き方、考え方がそれぞれ違う3人、ジャマール、サリーム、ラティカが一生懸命生きようとしたり、助けたりしたりする姿に心打たれました。

 

問題の、答えを思い出しながら3人のストーリーもキレイに描き込んでいました。
最後のサリームがズルいぐらいかっこよかったです。

 

幼少時代から苦労して生きてきた、ジャマールとラティカが無事結ばれて良かったです。
単純なストーリーでしたけど、深い感情や出来事が詰まっていました。
色々と考えさせられる映画でした。

 

最後の最後の答えのシーンはめちゃくちゃ感動しました。
内容知ってて観ても感動しました。

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]