西遊記/はじまりのはじまり【レビュー・感想】

2014年公開の映画
監督:チャウ・シンチー
出演:ウェン・ジャン/スー・チー/ホアン・ボー

 

 

【あらすじ】
妖怪ハンターを生業とする青年・玄奘(後の三蔵法師)は、妖怪(後の沙悟浄)に襲われているところを、女性の同業者・段に救われました。

 


その後、また別の妖怪(後の猪八戒)相手に悪戦苦闘していたところ再び段に救われます。
段と協力して倒そうとしましたが、圧倒されてしまいます。

 


師匠から「孫悟空ならその妖怪を倒せる」と教えられた玄奘は、500年前に「五指山」に封印されたとされる伝説の妖怪・孫悟空に助けを求めに旅立ちました。

 

 


【レビュー・感想】
天竺を目指す三蔵法師孫悟空猪八戒沙悟浄の4人が出会うまでの物語を描いた作品です。

 

本当の西遊記とは設定・物語が違うので、別物として観た方がいいです。

 


チャウ・シンチーの作品にしては、真面目な作品だと思いました。

 


子供を何回も助けようとするけど結局食べられたシーンがあるんですけど、食べられるなら何回も助けるシーンはいらない気がしました。

 

恐怖感、絶望感はその前のシーンで伝わってたから、単純に食べられるシーンと母親が絶望するシーンだけで良かったと思います。

 


バカやってる映画にしては真面目なシーンが多かったです。
真面目なシーンが合わなかったので、真面目なシーンを少なくした方がよかったです。

 

猪八戒のお店で、ハンターだけが客の本当の姿が見れる設定は好きでした。

 


コメディ感もスゴイ好きでした。
チャウ・シンチーのコメディの世界観はスゴく好きです(笑)
血が出続けるシーンで爆笑してました(笑)

 

展開が速かったんですけど、伝わりやすいところだけをキレイに描けていて観やすかったです。

 

演技もキャラも全員よかったです。
キャスティングもよかったです。
特にスー・チーがよかったです。
改めていい役者だと思いました。

 

虎拳や蟷螂拳を使うときに、虎やカマキリの姿が出てくるのは好きな演出でした。

 

チャウ・シンチーが好きな人は楽しめる作品だと思います。
ザ・チャイニーズコメディでした。

西遊記?はじまりのはじまり? [DVD]

西遊記?はじまりのはじまり? [DVD]

西遊記~はじまりのはじまり~ [Blu-ray]

西遊記~はじまりのはじまり~ [Blu-ray]